衝撃のお土産

早いもので2016年の1月ももう終わろうとしていますね。

今年は還暦です。

マンション経営もいくつか業者に委託することが増えてきたりしていますが

最近はなんでも引き受けてくれるところがあるものですね。

貸し会議室用に開けている部屋もコンサルタントにお願いして内装を変えたところです。

娘からも「もういい年なんだから無理しないでよ」なんて言われてしまいました。

いい年なのはおまえの方だろうって言いたいところですがグッと我慢。

娘が嫁にいってしまうのも淋しいですからね・・・。

でも孫の顔を見たいならせっつくべきなのかな?

笹かま持って(一時期娘がブームだったので)様子をうかがいに行くついでに京都旅行をもくろんでます。

旅行と言えば、お正月にグアムやサイパン、ハワイに行った友人やご近所さんから

お土産をたくさんいただきました。

ひさびさに面食らったのがハワイのホノルルクッキー。

バタークッキーのような色のクッキーにピンクのつぶつぶが入っていて、それを半分だけ

ホワイトチョココーティングしてあるものだったのですが、一口食べてびっくり。

ハッカを食べているようにスースーするんです。

これはなんだ?何の味なんだ?とはてなマークが浮かびます。

ホワイトチョコが余計に味を混乱させてくれました(笑)

お土産の箱の中に入っていたリーフレットに色々な種類のホノルルクッキーが載っていたのですが

その味のものは何が入っていたのか分からず。でも他のものは美味しくいただきました。

あれはなんだったのか。誰か教えて欲しいです。

夏はオーストラリアへ。

夏は久々妻と海外旅行に出かける予定です。
行先はオーストラリア。

実は妻が仙台でマンションを貸していた時の方で、
個人的なお付き合いも増えて、仲良くしていた方のご実家に招待されたんです。

オーストラリアには初めて行くので僕も妻も大喜び。
ステイ出来る場所があると言うのは本当に大きいですよね。

ちなみにオーストラリアのパースと言うところです。

ついついオーストラリアと言うとシドニーとかメルボルンばかりが頭に思い浮かぶんですが、
大陸の西側だそうです。
海がとても綺麗で、街並みも素晴らしいそうです。

仙台のマンションにいた時も、妻はホームパーティーに招かれたことがあるそうで、すごく異国の雰囲気が漂っていたと言ってました。
こうやって海外に知り合いができると、色々人生視野も広くなるし、
自分の人生が豊かになるような気がします。
仕事柄、僕の場合は海外交流はあまりないので、
良い機会だと思って大いに楽しみたいと思っています。

でも季節が真逆。
寒いんだろうなぁ。

シャツにケチャップソース(*_*;

貸し会議室でミーティングだというのに、
お昼に食べたパスタソースがシャツに飛んでしまい、
ものすごいブルーです(*_*;

は~。
コレ多分落ちないんだろうな。
しかも「シャツが汚れたのでミーティング戻れません」
なんて言えたもんじゃないし。。。

皆さんならどうします。
仕事中食事のシミがついてしまった場合。
特にシロシャツのサラリーマンさんは敏感ですよね。

ネクタイ後ろにしたりシャツに入れてラーメン啜ってるくらいですから。
まぁここは大人なので、
憂鬱な気分ながら仙台の貸し会議室で最後までミーティングを行って帰ってきました。

今度から食べるものには気をつけよう。
特にケチャップものにはね。
ソースの方が黒いからまだマシかもです。

そう言えば、仙台も最近は急に暑くなりました。
異常気象ですかね。
梅雨も来てないのに真夏の陽気って。

火山も地震も心配で、日本列島もうどうなっちゃうのかな?って心配です。
特に仙台は地震で大きな被害を受けていますからね。

ビジネスマナー

仙台でもようやく暖かくなってきました。
沖縄などではすでに梅雨入りしたみたいですね。
テレビの天気予報で梅雨入りという言葉を聞くと夏の訪れを感じます。
仙台が梅雨入りするのは来月はじめくらいかな?
今年はレインブーツを新調したしオーダーメイドの傘も注文しているので梅雨がちょっと楽しみ。
実際に梅雨に入ってみると「雨はもういいよ!」という気分になるんですけどね(笑)

最近では貸し会議室での研修も落ち着いてきました。
少し前までは新年度ということで新入社員向けの研修がかなり多かったんですよね。
名刺の渡し方まで教えている会社もありました。
今はわからないことがあればなんでも検索できる時代だけど、
名刺の渡し方のようなビジネスマナーについては間違って覚えている若い人が多いんだとか。
名刺は会社の名前を背負っているわけだから渡し方だって大切ですよね。
私も最初のころは名刺交換ひとつにしても緊張したなぁ~と懐かしい気持ちに浸ってしまいました♪

新社会人向けセミナー

すっかり春ですね。
仙台では桜の開花はまだだけど、日に日に夜が短くなって気温が上がっています。
九州や四国だけじゃなくて関東でももう桜が咲き始めているんだとか。
仙台でお花見ができるのももう少しかな?
やっぱり日本人にとって桜は特別だからこの時期になるとうれしくなります。
でも今年の桜の開花ってなんだか中途半端な時期ですね。
卒業シーズンでもなく入学式にかかるわけでもなく。
私が子供のころは学校に桜が咲いているのを見ることが多かった気がするんだけどなぁ。
入学式ではないですが、もうすぐ新年度ということで新社会人向けのセミナーが最近催されています。
入社式前に社会人としてのマナーや礼儀を身に付けたいフレッシャーズが集まるようですよ。
会社の研修ではなく、自主的にそういったセミナーに参加するって偉いですね。
就職難を勝ち抜いて就職を決めたんだから、
嫌なことがあってすぐに辞めるのではなくがんばってもらいたいものです♪

仙台の貸し会議室のある日

ご無沙汰ですww
気がついたら1年以上が過ぎていました。
サボっていたわけではないんですけど、結果的にはサボりですかね(^^ゞ

今年は、梅雨明けが遅くて嫌になりましたね。
しかも、豪雨www
土砂災害も多くて、私の知り合いも避難したって話していました。
何件か、避難場所に貸し会議室を貸してくれないかって問い合わせもありましたね。
寝泊まりするようにはなっていませんが、
雨風がしのげるだけでいいからって言われたので、貸しました。
心苦しいので料金は頂けませんでしたけど、
お気持ちで渡して下さる方もいらっしゃいました。
困った時はお互いさまだと思っているので、
こんな時の気持ちほど嬉しいものはないですね。
大事にしようと思います。

仙台は、まだまだ暑いようですね。
豪雨もそうですが、熱中症にも注意したいものです。
今度の貸し会議室の予約は、お見合いパーティーのようです。
幸せなカップルが誕生するとイイですね。

大阪の人が仙台のエクシオジャパンのパーティー?

雨が降ってます。
仙台も、梅雨入りしましたね~。

貸し会議室の経営状態は、おかげさまでけっこういいです。
常連となってくださる企業さんがあるので、毎日、9割は稼働中といったところです。

最近では、震災から立ち直ってきたためか、お見合いパーティーの回数も相当増えてます。
エクシオジャパンのセレブなパーティーなんかも、多いですね~。

この前は、大阪の企業の方が、仙台でミーティングをするから、と、うちに来たんですが、
「え、ここ、お見合いパーティーもやるんですか!それは楽しみやな~」
なんて言っていました。
どうやら、会議のついでに、お見合いパーティーにも予約を入れたらしいです。

大阪の人が、仙台のお見合いパーティーに出て、どうするんだろう?
カップル成立しても、いきなり遠距離恋愛が始まるんだろうか??
謎ですね・・・。

関西人の人は、バイタリティがあるので、日本全国どこでも、彼女のためなら通ってしまうぞ!という意気込みなのかもしれませんが、東北の人間の理解を超えてます(笑)。

ま、それはともかくとして・・・。
いい出会いにつながるように、祈ってあげようかな。
もうすぐ、七夕ですしね。

織姫と彦星も、今年は、ちゃんと巡り合えますように。
雨が降らないことを祈って・・・。

元同僚との再会

以前勤めていた会社の同期から久しぶりに連絡が来たので仙台駅周辺で
会う事にしました。

仙台駅の周辺は店も多く会うには良いのです。
同僚は、離婚をしていて再婚を考えようと思っているようです。
仙台の結婚相談所に行こうかと思っているようで、もう既に説明を
聞きに行ってきたと話していました。

行動力は私の妻なみです(笑)
でも今後の人生を考えるとやはり再婚はしたくなるものなのでしょうね。
本人も難しいと分かっていても、何か行動しないと諦めも付かないのかも
しれません。
最近は若い女性と40代、50代が結婚する人が多い事だし。

私ももし今一人だとしたら再婚を考えるでしょうね。
何だか人ごとなのに、人ごとのようには感じませんでしたね。
同期だし、一緒に仕事をしてきた仲間と言うのもあるから身近に
余計感じるのかもしれません。

私は元同僚に妻が仙台でマンションの経営をしている話や空いている部屋を
貸し会議室として貸し出しをしようとしている話をしました。

元同僚は何か仙台の貸し会議室を使うような事があったら連絡すると
言ってくれました。

なるべく宣伝しておけば、貸し会議室として使ってくれる人も増えて
くれるだろうと思って元同僚にも話をしてしまいました・・・

貸し会議室、あります(仙台駅徒歩8分)⑩

久しぶりなので、再度自己紹介をしておきます。

私は50代。仙台で妻と暮らしています。私は早期退職をしました。
私の妻はマンション経営をしている為、現在はそのマンション経営に私も力を入れています。
空いている部屋を利用して貸し会議室代わりに使ってもらうように現在はしています。

先日、私の妻がお試しヨガに行って来たらしく凄い良かったと興奮気味でした(笑)
良い歳して、ヨガ?と思いましたが実際どんなものかよくは知りません(笑)

仙台駅から近い所で行きやすい場所らしく、もし通う事になってもかなり安い!!
と思ったので、その情報を知ってすぐに予約して行ったらしいのです。
妻は行動力だけはあります。

私が貸し会議室を貸している場所と程近く。今後どうするのか?
その辺の話は聞いていませんけどね。
50代になってもヨガとかって行くものなのでしょうか?
不思議です。最近妻の事が分からない時があります。

東京のお見合いパーティーの話をしてみたり。
歳を重ねるごとに興味深くなっているのではないでしょうか?
まぁ良い事ですけど。

私はと言うと、最近の楽しみは仙台駅から近い居酒屋で飲む事ですね。
行きつけの飲み屋が仙台にありまして、たまに顔を出しています。
しかし、女性って言うのは楽しみが沢山あって良いものですね!!(笑)

貸し会議室、あります(仙台駅徒歩8分)⑨

今年の夏は、節電対策で、企業がお休みのところが多く、うちの貸し会議室の稼働率は、ちょっとふるわなかったですね~

夏休みらしい貸し会議室の使い方としては、小学校の子ども会でやった、おばけ屋敷の控室になった、ってことぐらいかしら。

これはちょっと面白かったんですよ~。街の中でも、ちょっと暗めの道を選んで、「おばけ屋敷のコース」にするんです。そして、上級生(5~6年生)がおばけの扮装をして待ち構えていて、下級生たちをおどろかす、というもの。

もちろん、PTAや、警察の指導・監督の下に行われているので、安全管理もばっちりです。

通常使っている仙台駅前の公民館は、脅かされる下級生たちの待機部屋となるので、おばけの仮装をする部屋を貸してほしいってことで、うちの貸し会議室を無料提供したんです。まっ、どうせ空いてましたし。うちの子どもたちも、昔、お世話になりましたしね。

しかしまぁ、たかが子どもの仮装、とあなどれないんですよ。みんな、なかなかのすごいメイクするんです。誰から教わったんだか!!私が見ても怖かったですよ!

おばけ大会の後は、泣く子も笑う、お楽しみパーティー。ジュースとお菓子で乾杯。これは私が見ても微笑ましくてよかったです。